夏い暑WinkingLaughHappy

スライドショー「ふぉと逍遥」を更新しました。フランスからの便りも数枚入ってます。どうぞご覧下さい。

関東も梅雨明け。今年は空梅雨と言えるのでしょうか?梅雨の時期にあまりたくさん雨が降ったという記憶がありません。

「夏い暑」はヘンですよね。「暑い夏」が正解ですが、何故か我が家では逆に言うことが。事の始まりは確か「武士は食わねど高楊枝」という諺。何故か「武士は高ねど食わ楊枝」と覚えた夫(笑)。その他にも色々あって、誤った側で言う事がクセになってしまい、全くの第三者の前でもそれを言いそうになったり、時には「正解」を忘れそうになったりします(笑)。


ハンモックをついに購入!日陰で昼寝!ずっとやってみたいことでした。まさに自然に抱かれての眠りです。


なんとも役に立たない特技。四葉のクローバーを見つけるのが上手いこと。葉が1枚多いため、葉と葉の間隔が三つ葉よりも小さい。ほぼ90度ぐらい。この狭まり感にふと目が止まるのでしょうか。よく見つけるのです。

いつだったか、東京の友人と一緒に犬の散歩をしていた時のこと。例のごとく私が一枚見つけました。自力で見つけたことがない友人。「人生初」を目指し、猛然と探し始めます。友人が凝視しているあたりに四葉を見つけた私ですが、もちろん友人に譲ります。でも必死の形相の友人はなかなか目の前の四葉に行き着きません。諦めようとする友人を引き戻すのですが、結局見つけられず仕舞。すごく奇妙な感じがしました。

もう老眼の私。パソコン用と普段用の眼鏡を2つに依存しているような生活の私の目。そんな目なんですが、四葉に関してはなんかヘン。


タイルの上で涼を取る犬たち。と言いたいところですが、夏だからといっていつもタイルとは限らないようです。座布団だったり絨毯だったり。犬たちの夏の昼寝姿。


トカゲの卵を掘り起こしてしまいました。すごく小さい。少しピンクがかった色で、表面は柔らかかった。すぐに元に戻したけど、大丈夫かな、心配です。


牛乳とコップを冷やす道具です。朝食をとっている間にぬるくなってしまうのがイヤでこうしているのですが、コップ用の手桶はビミョーでしょうか(笑)。


偶然、手作りガラスばかりが入ることになった食洗機。写真ではわかりにくいのですが、キラキラ輝いてとても奇麗。またこのキラキラを目指して、ガラス制作に励みます。